竜爪山(凍結した階段に愕然とする)

 記録的な今年の寒さは、温暖と言われている静岡市の里山にもかなりの雪を降らせました。
 先々週行った「突先山」でも、かなりの積雪にびっくりさせられました。
 また、昨日は行き慣れているあの「竜爪」がカチカチに凍りついていて難儀しましましたが、ある一人の優しい女性が手を差し伸べてくださり、無事に下山できました。本当にありがたかったです。ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

 2月18日(日)
 久しぶりの三人組での里山歩きです。
 真冬の竜爪にも何度か行っていたので、アイゼンを持って行くほどのことはないと、軽く考えていました。私だけは簡単な滑り止めを持っていました。

  穂積神神社までは雪はまったくなく穏やかな道です。
d0164761_14134031.jpg

 神社からは「富士見峠」に向かって行きます。
 歩く人は少ないし、富士山の展望もいいし、花も楽しむことができるお気に入りの道です。 
d0164761_14134857.jpg

 少しずつ雪が出てきました。道幅が狭くてちょっと怖~いよ。
d0164761_14135989.jpg

 大分雪が多くなってきたけれど、雪上歩きは楽しいね。
d0164761_14140972.jpg

 富士山は時々顔を見せてくれます。
d0164761_14234881.jpg

 富士見峠から薬師岳分岐までは、ちょっと急登な道です。
 ここではカモシカと遭遇することも多々あり、静かな山歩きができます。
 「ここが竜爪?」と思ってしまう程の雪景色です。
d0164761_14142411.jpg

 薬師岳との分岐から見える富士山も美しいね。
d0164761_14143241.jpg

 さてさて、ここで私達三人組はすごい光景を見てしまいました。
 穂積神社に下りて行くあの階段が凍りついていてピカピカしているのです。
 私は簡単な滑り止めがあるからなんとかなるでしょうが、いろんな山を歩いている兄も後期高齢者なのですから心配です。夫は階段の脇の林の中をヤブ漕ぎで行くから大丈夫のようです。
 兄と二人でそろそろ歩いていたら、そこに救いの女神様が現れてくれたのです。
 「アイゼンの余分があるからお貸ししますよ」と言う優しい言葉にびっくりしました。
 最初ためらっていた兄に、「貸していただいたら」と私。兄もお借りすることにして、アイゼン装着で無事下山できました。

 その方はYさんと言う方で、以前親切にしてくださった方が「今度はあなたが、困っている方に親切にしてね」と言われ、それを実践しただけのことです。とおっしゃるのです。
 こんなに優しくて親切な方がいるのですね。本当にありがたくて感謝の気持ちで一杯です。
 今度は私達が困っている人を見たら、その恩返しをしようと思っています。

 山歩きをしてかなりの年月はたちますが、近くの行き慣れた山でも、その時の状況をちゃんと把握してしっかりした装備で行くことが大切だと痛感しました。

 神社からの帰り道は、いつも新道です。
 危ない所がほとんどないし、竜爪の文殊岳が見える唯一の場所があります。
d0164761_14143919.jpg

 Yさん本当にありがとうございました。
 またどこかできっとお会いできると信じています。
 どうぞこれからも楽しんで山に行ってくださいね。
 ありがとうございました。

 あの凍結した階段の写真を撮る余裕がなかったのが残念です。

後日、兄がこの写真を送ってくれました。
ツルツルに凍っていたのです。
d0164761_07204672.jpg



  

[PR]
Commented by man at 2018-02-19 18:23 x
こんばんは~

いや~凄い積雪の竜爪山ですね。
こんな風景に地元の里山ではなかなか
出会えないよね。
この写真を見て急に行きたくなりました。(^^ゞ
勿論、滑り止めを持ってね。

人助け、善意の循環が素敵です。
オラもそのように心がけます。

Commented by orchid at 2018-02-19 18:34 x
miyamaさん
まぁー、とてもステキな体験でしたね!
Yさんの優しさ、本当に身に染み入ったことでしょうね。
何度も登っている山でも、今年の寒さは想像がつかなかった
ようですね。スゴイ雪、私もびっくりです。
怪我もなく、下山出来て良かった!良かった!
私もYさんのお言葉を肝に銘じ、誰かに親切にされたら
困っている方には親切にしようと思いました。

富士山もキレイでいい写真を見せてもらいました。
アリガトネ(^-^)
Commented by miyamayoshi at 2018-02-19 19:02
✿manさん
いや~、すごかったですよ。
manさんの好きなあの道も凍結している場所はちょっとヒアヒアしました。
バイケイソウの群生地あたりの雪景色はステキでした。
でも、あの階段にはまったく参ってしまいました。
私の持っているあの簡単滑り止めではやっぱり無理だね。
もし行かれるならちゃんとアイゼンを持って行ってね。
善意の循環、いい言葉ですね。
お互いに心がけましょう。
Commented by miyamayoshi at 2018-02-19 19:08
✿orchidさん
3回ほど滑って尻もちをついただけでよかったよ。
軽量級の私では、簡単滑り止めの刃が効かないので参ったよ。
本当にYさんの親切はありがたかったです。
明るく爽やかな感じの方で、またどこかでお会いしたいです。
困っている方にさらりと手を差し伸べることができるようにしたいね。
いい山歩きでした。
Commented by ぽち at 2018-02-20 10:06 x
miyamaさん
 竜爪と聞けば温暖な静岡市の里山だけに、まさか! 山あるきベテランのmiyamaさんでさえ手こずってしまうなんて、今年の冬の厳しさを物語っていますね。
 困った時のさりげない親切ほど 地獄で仏様に出会ったような、、、
素敵な出会いでしたね。
冬山を侮ってはいけないと言うことですね。
こんなご苦労の中、雄大な富士山の写真をしっかり収めて無事のご帰還に安堵しました。 
 高齢の私は、我が身のことばかりに精一杯です。
佳い経験談をありがとうね。 \(^o^)/

Commented by miyamayoshi at 2018-02-20 11:18
✿ぽちさん
本当にあの凍結した階段にはびっくりでした。
身近な里山だからと言って侮ってはいけないと反省しました。
親切な方に出会えてうれしかったです。
またどなたかに恩返しをしたいと思います。
それでも寒さが少し緩んできましたね。
春はもうすぐです。
どうぞお体ご自愛くださいませ。
Commented by ほらみ~ at 2018-02-20 17:19 x
みやまさん:竜爪であのくらい積もるのは珍しいですね。長く山をやっているうっかり忘れる事が有ると思います。大きな山ならこんなことは無いと思いますが。神様がチョット悪戯をしたのかもしれませんね?そして親切な方に会うこともでき良かったですね。その方は実に良い人ですね。これからは益々気を払い山に行って下さい。
Commented by man at 2018-02-20 18:19 x
miyamaさん、こんばんは~

ブログを見て急に行きたくなり今日行って来たよ。
穂積神社から薬師岳の分岐までは雪は有っても
楽しめましたが下りは相当なもんだね。
アイスバーンになっていて滑り止めがないと
歩けないね。オラは準備して行きました。
氷がテラテラ光っているし、急傾斜だし
手すりがない所なんかスリル満点だね。
良い思い出になりました。(^^ゞ
Commented by miyamayoshi at 2018-02-21 07:20
✿ほらみーさん
本当にうっかりしていました。
これからはどんな山でも気持を引き締めていこうと思っています。
親切な方に出会えたことに感謝感謝です。
何よりも無事に帰れてよかったです。
Commented by miyamayoshi at 2018-02-21 07:23
✿manさん
さすがmanさんですね。
やっぱり行ってきたのですね。
本当にびっくりですよね、あの凍結階段は。
でも、竜爪で雪景色を楽しめるなんてうれしかったね。
スリルだけならいいけれど、私は尻もち3回でした。
by miyamayoshi | 2018-02-19 15:12 | | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る