飯盛山 (長野県南佐久郡)

3月17日(土)
 長野県の飯盛山に行って来ました。
 本当は雪がたっぷりある時期にスノーシューで登りたかった山ですが、今年の冬の寒さに負けてしまって行くことができませんでした。それでも、この冬初めてアイゼンも付けて歩くことができ、何と言ってもあまりにも美しい八ヶ岳と富士山を見ることができました。

平沢峠の駐車場は雪が全くなかったのですが、車が1台も止まっていませんでした。
 ここから真正面にどか~んと見える八ヶ岳は素晴らしいの一言です。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09354215.jpg

登り始めの道は雪が所々残っていて凍結しています。アイゼンなしで何とか歩けました。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09355096.jpg

ちょっと滑る道を慎重に歩くこと30分くらいで稜線に出ると、富士山が見えてきました。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09355927.jpg

稜線は陽が当たり暖かくて、雪融け道はグチャグチャです。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09361000.jpg

前方に飯盛山と富士山が見えてきました。この景色を堪能しながら歩きます。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09361805.jpg

八ヶ岳の展望も素晴らしい!!
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09363046.jpg

頂上付近は保護の柵で囲まれていて味気ないのですが...
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09363743.jpg

この景色を眺められる幸せに感謝です。しかも誰もいないのです。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09494380.jpg

雪がちょっと少ないと言っても、この日の八ヶ岳は素晴らし過ぎでした。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09495858.jpg

飯盛山と富士山のコラボもステキです。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09501172.jpg

素晴らしい景色を堪能しながらのコーヒータイムは至福のひとときでした。
 下山し始めると、数人の人が登ってくるのに出会いましたが、初心者でも登れるハイキングコースの山とは言っても、凍結した山道を歩く人は少なく静かな山でした。

下山はアイゼンをつけなければ危険でした。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09502315.jpg

ツルツルに凍りついた道でも、アイゼンのお蔭でサクサクと歩けました。
飯盛山 (長野県南佐久郡)_d0164761_09503279.jpg

本格的な雪山は歩けませんが、雪がたっぷりある時の飯盛山には何度か行きました。
  雪融けが始まった早春の飯盛山も魅力ある山です。
  何と言ってもあの大展望は素晴らし過ぎだと思います。

Commented by orchid at 2018-03-19 17:35 x
miyamaさん
素晴らしいの一言ですね!
私も、もう何年も前に連れて行ってもらいましたね。
その時の季節は、ニッコウキスゲの頃でした。
あたり一面オレンジでした。オレンジ好きの私にとっては
忘れられない光景です。

今回の、八紘嶺は、本当に素晴らしいね!
miyamaさんの登山歴も長いですが、これほどの八紘嶺を
見るのは、数えるほどではないですか?

素晴らしい写真を見せて頂き、私も登った気分?ですよ。
アリガトネ。
Commented by ぽち at 2018-03-19 19:48 x
miyamaさん
 平沢峠からの八ヶ岳の眺望の素晴らしさ! を堪能されるmiyamaさんの歓声が聞こえてきそうです。
飯盛山山頂の絶景も正真正銘 独り占めとは、何と! 贅沢な!  うらやましぃ~!

一点の雲もない紺碧の空に斑雪の峰々は 貴重な早春の絶景です。
美しい画像に見とれてしまいました。
Commented by miyamayoshi at 2018-03-20 07:16
✿orchidさん
そうそう、何年か前の7月に行きましたね。
ニッコウキスゲが満開できれいだったね。
飯盛山は花もたくさん咲きます。
我が家からでは車で3時間かかるから早朝出発です。
だから、真冬に行くのは大変なんです。
八ヶ岳と富士山が超美しかったです。
Commented by miyamayoshi at 2018-03-20 07:21
✿ぽちさん
ぽちさんにもあの景色を見せてあげたいです。
とにかく素晴らしいです。
あの日は頂上に着くまで誰とも会わなかったのです。
あの景色を独り占めとは本当に贅沢なことでした。
早春の山は魅力が一杯でした。
Commented by man at 2018-03-20 19:49 x
こんばんは~
今年も飯盛山を見せてくれてありがとう。
所々凍っているよな場所の方が大変ですよね。
アイゼンを履けるような場所の方が好きです。
雪解け水のグチャグチャはとても苦手です。
靴もズボンも汚れてしまうし(^^ゞ
それにしても良い天気に恵まれて良かったですね。物凄い青い空と富士山、周りの山々を
堪能出来て充実した日だったでしょうね。
Commented by miyamayoshi at 2018-03-21 07:17
✿manさん
寒の戻りで寒いですね。
この季節は今日と昨日が全く違ってしまいますね。
飯盛山は本当は雪がたっぷりの時に行きたかった山です。
でも、今年の寒さについていけなかったです。
どうしてもあの景色を見たいのです。
春夏秋は花盛りの山です。
その頃また行きたい山です。
そうそう、あそこの雪融けは半端ではないです。
Commented by ほらみー at 2018-03-21 15:47 x
八ヶ岳と富士山が最高ですね。スマホからコメントします。🙌
Commented by miyamayoshi at 2018-03-22 07:09
✿ほらみーさん
スマホからありがとうね。
実は私もスマホデビューしました。
やっと10日たったところなので操作にあたふたしています。
世の中どんどん変わっていくね。
by miyamayoshi | 2018-03-19 10:18 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。