越前岳(1504m) 静岡県裾野市

今年のゴールデンウィークの前半は良い天気に恵まれました。
 「毎日が日曜日」とは言っても、カレンダーを見ればどこかへ出かけたくなります。
 出かけると言っても山に行くのですが...

4月29日(日)昭和の日
 まだ雪を被っている富士山がどか~んと見える山越前岳に行くことになりました。今年は花の開花が早いから、もしかしたらアシタカツツジも咲いているかしらと思いましたが、木々の芽吹きが始まったばかりで、他の花も少なかったです。

登り始めのこの階段が歩き難くて私は苦手です。

階段を登り詰め十里木高原展望台にでると、この景色です。

美しい木々の芽吹きを眺めながら歩いていきます。

たった1輪だけでしたが、珍しい花を見つけました。コイワザクラです。

連休の前半と言うことでこの日は登山者がとても多かったです。いつもならゆっくりとあちことを眺めながら歩くのですが、後ろから小学校の4年生くらいの男の子がどんどん接近してきます。元気のいい子で急坂でもぴょんぴょんと飛んだり跳ねたりしています。ご両親は後で「途中で待っていて」と言うだけです。荷物は親御さんが全部持っていて元気が有り余っている子は空身です。
 私はちょっと「意地悪ばあさん」になってしまいました。絶対にこの子を私の前には行かせたくないと思って必死で歩きました。だって、一応1000m以上の山だし、山って何があるかわからないですから、自分の食べるお弁当や飲み水は自分で背負って行かなければと思います。と言うわけで、男の子には先を譲らずに頂上まで登り切りました。いつもよりかなり早いタイムでした。

富士山も顔を出していて、頂上も大賑わいでした。

早々に下山です。登る時には気がつかなかったのですが、富士桜がたくさん咲いていました。

富士桜と富士山、素晴らしかった!!

ヤブレガサと思っていましたが、これはモミジガサでしょうか?(どなたか教えてください)
manさんが「ヤマタイミンガサ」ではないでしょうか?と教えてくれました。ありがとう

ミツバツツジもきれいでした。

展望台まで戻ってきて、もう一度富士山の展望を楽しみました。

とにかく富士山が素晴らしかったです。
 山の中は芽吹いたばかりだったので、下山中は木々の間からずっと富士山を眺めることができました。私、ちょっと意地悪ばあさんだったかな。親御さんにももう少し子供を注意してほしかったし、子供さんにももう少し落ち着いた山の歩き方をしてほしかったです。

Commented by man at 2018-05-01 20:53 x
こんばんは~

29日に越前岳に登ったのですね。
オラも富士山麓に居ましたよ。(^^ゞ
晴れて富士山がとても綺麗でしたね。
コイワザクラが咲いていましたか?
右側の谷川の傾斜にはもう少し咲いていたかもです。
それとヤブレガサ、オラも長くヤブレガサと思っていたのですが、どうやらヤマタイミンガサと
いう方もいます。この頃オラもそう思うようになって来ました。
次回行く時は細部を調べたいと思います。
間違っていたらごめんなさい。

Commented by miyamayoshi at 2018-05-02 07:17
✿manさん
29日は富士山が本当に美しく見えましたね。
manさんと近くにいたのですね。
あそこでコイワザクラを見たのは初めてでした。
よく観察すればもっといろいろな花が咲いているのでしょうね。
ヤブレガサのことありがとうございます。
さすがmanさんですね。
ヤマタイミンガサですか?また調べたら教えてね。
ありがとう!!
Commented by 山の神 at 2018-05-02 10:06 x
懐かしく拝見しました。山登りには、花も沢山咲いてとてもよい季節ですね。
この山に、登った時の思い出があります。山の会のメンバーと登りましたが、
偶然にも別のメンバーと登っていた元の会社の同僚Aに会いました。懐かしくて話し込み、メンバーに
遅れてしまったことを覚えたいます。
もっと偶然のことがあります。
それは、竜爪山、山伏、金峰山で元の会社の同僚Bに会ったことです。
しかし残念なことに、Bは十枚山で別の会のメンバーと登山中に山ぐずれに会い亡くなりました。
亡くならなければ、もっと山で会ったかもしれません。
悲しい出来事でした。
Commented by ぽち at 2018-05-02 10:09 x
miyamaさん
 巷を賑わすゴールデンウィークは 私にはすでに縁のない週間となってしまいましたが、前半は私にとっても心浮き立つ好天に恵まれました。

富士山追っかけの山便り 楽しく拝見しましたが、たとえ子供でも、自分の物は自分で背負って、、の 山登りの掟 にすっかり感銘を覚えました。

Commented by orchid at 2018-05-02 11:07 x
miyamaさん
まずは、美しい富士山の姿に感動です。
どの写真も美しいですが、私が気に入ったのは、一枚目す。
富士山だけがドーンと映っていてその姿に圧倒されまね!
なんて美しい山なんでしょう!

意地悪ばあさんじゃないよ。
本当に山って何が起こるかわからない。
親とはぐれれば、水も食料もなくて一人で生き延びなければ
ならないよね。ぽちさんが仰るように、自分の物は自分で
背負う、山登りの掟だね。
山でなくても、親とはぐれて生き延びたというニュースを
たまに聞きますが、ラッキーな面があって、すべてに
当てはまるものではないからね。

ステキな写真をアリガトネ。(^-^)
Commented by miyamayoshi at 2018-05-02 14:24
✿山の神さん
山登りの途中で知り合いに会うと、いつもより話が弾みますね。
グループ登山はちょっと遅れると追いつくのが大変になりますね。
友人を山で亡くされたということですが、辛い思い出ですね。
山は何があるかわかりません。
体調も整えて、ルートや天気もチェックして行きたいと思っています。
Commented by miyamayoshi at 2018-05-02 15:23
✿ぽちさん
連休前半は本当にいい天気に恵まれましたね。
急に夏になったような感じでちょっと大変です。
越前岳は裾野市にあるので、富士山の展望は抜群です。
人気の山で、東京方面や関西方面からも来ていました。
親子登山も多いのですが、小さな子でもちゃんとした装備が
できている子もいます。
山は何があるかわかりませんから、自分が食べるものは自分
で背負ってほしいと思いました。
Commented by miyamayoshi at 2018-05-02 15:35
✿orchidさん
越前岳には一緒に登ったことがありますね。
富士山を見たくて遠くから来る人も多いです。
私、ちょっと意地悪ばあさんだったかな~~
大騒ぎして登ってくるのだもの、ちょっとねえ...
「あの子には追い抜かれたくないな」と頑張って歩いてしまいました。
私もまだまだ子供ってことかしらね。
by miyamayoshi | 2018-05-01 15:50 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。