夏が始まるよ

 ずっと肌寒い日が続いていたのに、急に暑い日の到来です。
 槇原敬之さんの『冬がはじまるよ』という歌がありますが、静岡市ではまさに『夏が始まるよ』です。
 静岡市は冬が終わると、穏やかな春の季節はあっと言う間に過ぎて、暑い夏が長~く続きます。
 今朝は買い物のついでに「常磐公園」を歩いてみました。
 太陽が燦々と降り注ぎ、日傘なしでは歩けません。

 華やかな色の「マツバギク」が見事です。
d0164761_13473713.jpg

 「こんなに大きな木があったのね」と見上げて見れば、何とまあ形の良い木です。
  葉が茂り、夏の暑さをシャットアウトしてくれるのももうすぐですね。
d0164761_13474598.jpg

 寒い時期に始めた残り毛糸で編む「ドミノ編み」のひざ掛け、まだまだここまでしか...
 とにかく完成するまで「頑張るぞ」と箱の奥の奥にしまいました。
                    (どなたかのブログを参考にさせてもらっています)
d0164761_13475152.jpg

        今年も猛暑が続くようです。
        皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。
  
        5月20日でこのブログも満8年になります。
        これからもどうぞよろしくお願いいたします。
        いつもありがとうございます。(*^_^*)
  
  
  

 

 
 


[PR]
Commented by orchid at 2018-05-17 09:56 x
miyamaさん
ブログを開くと、ショッキングピンクのマツバギクが
目に飛び込んできました。綺麗な色ですね。

今年、静岡は春があったかなぁと思うくらい、
冬から急に夏になってしまった感じですね~
だから、家の中の冬仕様のホットカーペットを片付けたり
食卓の座布団を夏物に替えたりと、急に忙しくなりました。
いつも思うのですが、四季があるって、いい事なのですが
家事は大変な部分もあるね。

ドミノのひざ掛け完成したら、またこのブログに載せてね。
手仕事を持っているっていいね。昨日はちょっとした
直し物をしましたが、小さな直し物でも、達成感があるよ。
ではでは、また。
Commented by miyamayoshi at 2018-05-17 11:08
✿orchidさん
あのピンクはすごかった、元気をもらいました。
他県から来た人が言いましたよ「冬が終わったと思ったら
すぐ夏になってしまうね、ここは」ってね。
今から9月一杯は夏だよね。
そうそう、私もここ2,3日は大洗濯をしました。
ドミノ編みのひざ掛けは2,3年かかるかもしれないね。
手仕事は心のオアシスかもしれないね。
Commented at 2018-05-22 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyamayoshi at 2018-05-22 13:10
✿ぽちさん
数日前のあの暑さは真夏日でしたね。
一気に夏が始まるかと思いきや、またまた肌寒い日が到来しました。
でも、例年静岡は夏が早く来ますね。
10℃以上も違う気温の差についていくのは大変ですね。
常磐公園は市民の憩いの場所ですね。
ぽちさんの噴水の動画がまた見たいで~す。
by miyamayoshi | 2018-05-16 14:15 | 暮らし | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧