高草山~満観峰

6月25日(月)
梅雨の最中の山行きは予定がなかなか立てられません。
久しぶりに月曜日に暇ができたので、近場の山に行ってきました。
この日はとにかく暑い日でした。

まず高草山までですが、背中に太陽を背負って登るので、暑さは半端ではなく汗びっしょりです。
天気は薄曇り、景色も霞んでしまっています。
そんな中、ムラサキカタバミの可憐な姿を見ながら歩きました。

汗をふきふき高草山の頂上まで来ると、富士山がうっすらと見えました。

高草から鞍掛峠までは林の中なので暑さは少し楽になり、満観峰まで一頑張りです。
 満観峰の広い頂上は、平日ですが中高年の人達で賑わっていました。
 でも、富士山はお休みで残念です。(頭だけちょと出ています)

ここでコーヒーを飲みながら一休みしてから、日本坂峠に下ります。
 鳥の鳴き声が響き、私の好きな稜線歩きです。
 最近、素晴らしいベンチができました。
 その名も「家康ベンチ」です。

富士山を望めれば本当に日本一の展望地です。(このベンチに座ってゆっくり昼食)

日本坂峠から法華寺に下りて来ると、こんな優しいお地蔵さんが...

何でもぐちを聞いてくれるそうです。
ぐるっと廻って5時間、蒸し暑さにヘトヘトになりながらも、大汗をかくとすっきりしますね。
特許許可局(トッキョキョカキョク)と鳴くホトトギスの声も楽しげでしたし、ムラサキカタバミの花はどこにも咲いていて、あまり注目されない花ですが、よく見るととてもきれいで癒されました。

Commented by orchid at 2018-06-27 12:46 x
miyamaさん
この梅雨時に良く、登ってきましたね。
何もしていなくても、じとーっと、汗が出てきますものね。

目を惹いたのは、「愚痴聞き地蔵尊」です。
誰にも言えないけれど聞いてもらいたいことはありますね。
お地蔵さんのお顔が慈愛満ちていて、今すぐにでも聞いて
貰いたい衝動にかられます。でも登れないからガマンです。

北アルプス行きまで、地道なトレーニングが続きますね。
応援しています。
Commented by miyamayoshi at 2018-06-27 13:38
✿orchidさん
たぶんあなたがあのお地蔵さんに興味を持つだろうなと思っていました。
山の上にあるのではなくて、法華寺というお寺の境内に立っています。
もちろん車で行ける場所です。
焼津の花沢の里です。
いつか連れて行ってあげますね。
Commented by ぽち at 2018-06-27 19:18 x
miyamaさん
 今年の梅雨前線の動きが例年とちょっと違いますね。梅雨が無いはずの北海道あたりに梅雨前線がかかって北の地方は今日明日と大雨の予報ですって!
25日はカンカン照りで蒸し暑い中で頑張りましたね。
「トッキョキョカキョク」の澄んだ鳴き声を聞きながらの山歩きとは 羨ましい!!! です。
ホトトギスは今が旬ですね。
Commented by miyamayoshi at 2018-06-28 07:26
✿ぽちさん
本当に今年の天候は異例ですよね。
今年の北海道は散々な目に遭っていますね。
この蒸し暑さには閉口します。
山歩きは暑くてたいへんですが、鳥の声が素晴らしいです。
ホトトギスの姿は見たことはないのですがとてもいい声です。
ぽちさんもお体ご自愛くださいね。
by miyamayoshi | 2018-06-27 11:52 | | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。