人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡平山荘まで行ってきました

 山の日までの天気は晴天続きでしたが、山の日、お盆休みの天気は芳しくなかったですね。
 私達の恒例の「北アルプスを歩く」は、11日から山小屋3泊4日で鷲羽岳を目指す予定でした。
 しかし、想定外のことが起こってしまいました。
 夫に膝痛が出てしまったのです。
 兄と夫と私の三人組の協議の結果、せっかく計画したのだから鏡平山荘までなら行けるじゃないかと言うことになりました。兄は一度歩いている道だし、夫の痛みも病院でいただいた薬が効いているようなのでそう決めたのです。

 11日に日付が変わってすぐ車で出発しました。
 新穂高駐車場に車を置くのは相当難しいということで、5時に平湯バスターミナルでタクシー(事前に予約)に乗り換え、新穂高センターまで行きました。案の定、新穂高駐車場は満車でした。上高地に比べて駐車場の問題が深刻でした。

 8月11日(山の日)
 気温は高く雨が降ったり止んだりの天気で、雨具を着たり脱いだりで汗びっしょりでした。

鏡平山荘まで行ってきました_d0164761_09455908.jpg
      6時間かかってやっと山荘近くの鏡池につきました。
      晴れていれば槍、穂高が美しく映る池なのですが残念です。 


  18年目の北アルプス歩きは、暑くて辛くて大変でしたが、でも、楽しかった!!!

暑さも一段落してきましたが、まだ暑さ負けしていますので、ブログアップはゆっくりします。
 

by miyamayoshi | 2018-08-15 10:06 |

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama