人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋のさった峠

 秋のお彼岸の時期になると、秋を思わせる涼しい風が吹くようになってきました。
 そんな中、短時間でしたがさった峠を散策してきました。

     9月23日(日)
     出かけたのは午後3時頃でした。
     涼しい風がとても気持ちよく吹いていました。
     遅い時間なので人もほとんどいません。
     いつも見ていた景色と違っていました。 
     お花もたくさん咲いていました。

      ツルボ   優しい花ですね。
初秋のさった峠_d0164761_13555773.jpg

    ハギ  秋の七草の中で最初に思い出す花ですね。
初秋のさった峠_d0164761_13560408.jpg

    クズ  初めて見ることができました。(*^_^*) クズも秋の七草ですね。
初秋のさった峠_d0164761_13561387.jpg

    ヒガンバナ  たくさん咲いていましたが、終盤の花が多かった。
初秋のさった峠_d0164761_13574268.jpg

 ネムノキ いつどこからきたのでしょうか?夏に咲く花だと思っていましたが...
      まだ背丈も低かったけれど、花はたくさんきれいにさいていました。
初秋のさった峠_d0164761_13575150.jpg

  カラスウリ  可愛い!!  
初秋のさった峠_d0164761_13582449.jpg

  柿  渋柿でしょうかね。
初秋のさった峠_d0164761_13583215.jpg

  みかん はやく無人販売が始まるといいね。
初秋のさった峠_d0164761_13583937.jpg

  さった峠といえばこの景色ですが、富士山がお隠れで残念ですね。
初秋のさった峠_d0164761_13584961.jpg

  よく行く場所でも、時期や時間が変われば新しい発見があるものですね。
  秋が深まった頃にまた行きたいです。 

Commented by orchid at 2018-09-28 18:57 x
miyamaさん
さった峠はいいね!
ずいぶんと沢山のお花が咲いていたね。

クズの花は初めて見ました。紫の色の濃淡がステキ!
大好きな色の取り合わせです。
自然界は、どうしてこんなにセンス良く色が組み合わさっているんでしょうね。だ~れにも教わらないのにね!

ネムノキと聞くと、いつも美智子妃殿下を思います。
「ねんねのねむの木、ねむりの木……」 (^^♪
優しさが伝わってくるお花だね~

これからどんどん秋が深まって、山は一年で一番いい季節を
迎えますね。また、ステキな写真を見せてね。
Commented by miyamayoshi at 2018-09-29 08:17
✿orchidさん
さった峠には、この時期のこの時間に行ったことはなかった
のです。
いろいろ新発見があり楽しかったよ。
花の色は本当にきれいだね。
自然の力には全くかないません。
また台風も接近していて心配です。
急に寒くなってきましたから体に気をつけてね。
Commented by man at 2018-09-30 19:17 x
こんばんは~
薩埵峠に行ったんですね。
この時季、ピンクのツルボが可愛いですね。
萩とか葛、彼岸花は良く見るけど合歓の木の
花にはビックリです。
薩埵峠にはこの所行ってないので
行きたくなりました。
Commented by miyamayoshi at 2018-10-01 09:07
✿manさん
昨夜の台風は怖かったですね。
被害はありましたか?
我が家はカーポートの屋根が飛んでしまいました。
でも、この辺はこのくらいで済んでありがたいです。

ツルボは本当に可愛い花です。
ネムノキにはびっくりしました。
背丈はとても低かったです。
でも、花がたくさんついていました。
薩埵峠はいつ行ってもいい所ですね。
Commented by ぽち at 2018-10-05 09:28 x
miyamaさん
 すっかり秋らしくなり、外出も楽にはなりましたが、私にとっては 薩埵峠は静岡市でありながら簡単には行けそうもありません。
間近に秋の花々を楽しみながらの散策は良いものですね。
美しい花々の写真に癒やされております。
広重の薩埵峠同位置での富士山も休憩中のようで残念でしたね。◯心と秋の空かしら?
Commented by miyamayoshi at 2018-10-05 20:24
✿ぽちさん
今年は秋の訪れが早いような気がします。
いくつもの台風が続いた後でも花はちゃんと咲いてくれていました。
薩埵峠と言えばあの富士山ですが、お隠れになっていて残念でした。
今は男性も女性も気まぐれですからねえ...
明後日はまた真夏日予報ですから、どうぞご自愛くださいね。
by miyamayoshi | 2018-09-28 16:19 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama