ピンクがお似合いですね!

 退職をした頃から、病院通いが多くなってきますよね。
 勤めていた頃はちょっと具合が悪くても、病院に行く時間を取るのは大変でした。
 加齢と共に、体に異常が出てくるのは致し方ありません。
 内科、眼下、耳鼻科、整形外科等と定期的に通っている方も多いですね。
 私も内科医院で毎月診ていただいています。
 ある数値がちょっと高いのです。

 私のかかりつけの先生は、気さくで優しくて何でも相談できる方です。
 診察室に入るとまず先生の着ている診察着の色を確認します。
 何しろ診察着の色は18種類もあるのです。(以前はみんな白衣でしたよね)
 昨日はきれいなピンク色でした。

 「先生、ピンクがお似合いですね!」と私。
 「今週はピンク系です」
 「来週はブルー系です」
 「なかなか評判がいいのが赤系です」と先生。

          「お医者様と言えば白衣でしたよね」
          「でも、白衣を見るとちょっと緊張しました」と私。
  「白衣は患者さんを押さえてしまう色らしいです」と先生。d0164761_14461170.gif





 
こんな話を自然にしてくださる先生に診ていただいていて本当によかったと思います。
むやみに薬も出されません。
診察室には「何でも相談してください」と書かれています。
「家族のことでも結構です」とも書かれています。
だから、みなさんゆったりした気持ちで診察に来ているようです。

「先生、最近やることがスローになってきてしまったのですが」と私。
「スローで結構じゃないですか、スローでいいですよ」と先生。
 この一言でほっとした私です。

いい先生にめぐり会えてつくづくよかったと思っています。



 
 

 

[PR]
by miyamayoshi | 2018-10-18 15:10 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧