人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賤機山ハイキングコース(2019初歩き)

 1月6日(日)
 お正月休みの最後の日に「賤機山ハイキングコース」を歩いてきました。
 浅間神社から鯨ヶ池までのコースです。
 曇り空で富士山はお休みでしたが、風もなく楽しく歩くことができました。

   浅間神社と言えば「百段」です。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13451741.jpg

  まずは「観音さん」と呼ばれている「静岡市戦禍犠牲者慰霊塔」まで歩きます。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13452531.jpg

  次に目指すは「一本杉」です。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13453334.jpg

   ここからはアップダウンの山道が続きます。「えっ、こんな所にパンダ?」
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13453945.jpg

  富士山が望めなくても、稜線からの景色は十分楽しめます。
  国道1号線のバイバスが伸びています。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13454763.jpg

   安倍川と新東名です。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_14113989.jpg
 
  美しい茶畑です。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13470466.jpg

  「福成神社」まできました。鯨ヶ池はもうすぐです。(ここまで私は3時間かかりました)
  ここは静かな鎮守の森です。
  かつて、武田の裏街道の宿泊所だったそうです。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13471388.jpg

  下り道を下りきると、名残りの「ロウバイ」が待っていてくれました。
  3,4年前まではもっと大きな木だったのですが、刈り込まれて小さくなっていました。
賤機山ハイキングコース(2019初歩き)_d0164761_13472159.jpg

    今年も元気に歩きたいと思っています。
  


  

 


Commented by ぽち at 2019-01-10 11:03 x
miyamaさん
 お手軽な地元での山歩きのようですが、浅間神社の100段でさえ最早私には恐れ多い石段となってしまいました。
思えば一昨年は喘ぎ喘ぎ登れた100段も昨年は三分の一の処で「こむら返り」で諦めた苦い経験があります。
ですから、静岡市戦禍犠牲者慰霊塔のことも一本杉のことも、美しい茶畑のこともmiyamaさんのブログで、知ることが出来ました。
蝋梅もふくいくと香り、冬来たりなば春遠からじです。
今年もmiyamaさんの山便り楽しみにしています。
Commented by 山の神 at 2019-01-10 13:28 x
懐かしく拝見しました。20年前に、数回歩いています。初心者の足慣らしには良いコースです。
往復歩くのも良いですね。写真を参考に初めての方にもおすすめです。
Commented by miyamayoshi at 2019-01-10 14:05
✿ぽちさん
浅間神社の近くで育ちましたので、賤機山は遊び場でした。
山歩きを始めた頃は、私も一気には百段は登れませんでした。
お天気は良ければ富士山を見ながら陽だまりハイクが楽しめ
のですが、この日は生憎の天気で残念でした。
近場で眺めがよくて、歩き易くていいコースです。
そうそう、前にはリフトがありましたね。
Commented by miyamayoshi at 2019-01-10 14:10
✿山の神さん
あのコースは初心者やトレーニングにはいいコースですね。
途中、いろんな所に下りる道もありますね。
私には往復はちょっと大変かもです。
最近は茶をやめる農家さんが多いようで、手入れのしてない茶畑もたくさんありますね。
Commented by orchid at 2019-01-10 18:20 x
miyamaさん
懐かしい風景です。
私も、この地区で育った者として、何としてでも100段は
登りたいと思っておりますが、今は登れるかどうか、
分かりません。

子供の頃と廻りの風景は大分違ってますが茶畑や、
眼下に見下ろす安倍川や家々は、子供の頃と一緒です。

「ふるさとは遠きにありて思うもの」ってありますが
近くても、いつも懐かしく思うふるさとの風景です。
Commented by miyamayoshi at 2019-01-11 07:30
✿orchidさん
子供の頃はあのお寺の横の山道から賤機山に登りましたね。
百段を下りて浅間神社でまた遊んだね。
4月のお祭りの頃はたくさんのお店が山の上にでたよね。
あの百段から兄さんが滑り落ちたこともあったよね。
母は高齢になっても毎朝百段を登った所でラジオ体操していたよね。
ふるさとはやっぱりいいもんだね。
Commented by man at 2019-01-15 13:07 x
こんにちは~
コメントが遅くなってしまいました。<m(__)m>
浅間山から鯨ヶ池までのコースは良いですよね。
高度は無いけど稜線から両方の景色が見る事が
出来ますし街中に素敵なコースです。
今年は正月早々、風邪を引きました。
未だ体調が戻っていませんがのんびりやります。
家内にもうつしてしまい重症です。・・あぁ~困った。
Commented by miyamayoshi at 2019-01-16 07:18
✿manさん
まだ体調が戻ってないとはかなりひどい風邪なのですね。
奥様が重症とはお困りですね。
お見舞い申しあげます。

あのコースでmanさんご夫婦にお会いしましたね。
もしかしてと思って居たのですが...

ちゃんと体調が戻ってからゆっくり活動開始してください。
私も寒くてなかなか動けません。
by miyamayoshi | 2019-01-09 14:30 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama