人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ヶ塚から双子山

 6月1日(土)
 令和になってひと月が過ぎました。
 季節はもう初夏です。
 と言っても、山はやっと春になったところでしょうか。
 膝痛で山にいけなかった夫が「花を見に行こう」と言い出しました。
 「どこへ行くの?」と問えば「双子山」という答えが。
 あの花を見に行きたいとすぐわかりました。
 私にとっても2か月ぶりの山歩きです。
 
 水ヶ塚の駐車場からスタートです。
 車から下りたら富士山には雲がかかっていました。
 とにかく1枚撮り終えたらもう雲に隠れてしまって、その後も顔を出してはくれませんでした。
水ヶ塚から双子山_d0164761_14284766.jpg

  歩き始めてすぐ「ツルシロカネソウ」が迎えてくれました。
水ヶ塚から双子山_d0164761_14285384.jpg

 「シロバナヘビイチゴ」も咲いていますが、いつもより数が少ないです。
水ヶ塚から双子山_d0164761_14290021.jpg

  面白い木を見つけました。このコブはどうしてできたのでしょうか?
水ヶ塚から双子山_d0164761_14291069.jpg

  新緑の中は気持ちよく歩けます。
水ヶ塚から双子山_d0164761_14291778.jpg

 歩いている道は「富士山須山口登山歩道」です。ちょっと霧が出てきています。
水ヶ塚から双子山_d0164761_14292778.jpg

  宝永山と御殿場口新五合目との分岐の御殿庭(下)に到着。
  私達はゆっくり歩いて1時間40分でした。
  双子山は御殿場口新五合目方面に歩いて行きます。(ここを右折します)
水ヶ塚から双子山_d0164761_14293571.jpg

  膝痛が心配の夫は、膝への負担が少ないように初めてストックを使って歩いています。
水ヶ塚から双子山_d0164761_14294546.jpg

  霧がかかって遠くの景色は見えませんが、カラマツの新緑が美しい!!
水ヶ塚から双子山_d0164761_15004853.jpg

  霧がかかった中を歩くのはちょっと不安です。
水ヶ塚から双子山_d0164761_15005562.jpg

  時々明るくなると花も見えてきます。「フジハタザオ」です。
水ヶ塚から双子山_d0164761_15010412.jpg

  下双子山に到着。本当は上双子山、宝永山、富士山が三重になって見えるのですが...(残念)
水ヶ塚から双子山_d0164761_15011234.jpg

  私の好きな場所の四辻からも富士山はみることができませんでした。
水ヶ塚から双子山_d0164761_15012380.jpg

  さて、帰り道であの花に会えたらうれしいと思っていました。
  しかも丁度見頃のいい状態で見ることができました。
  「ヤマシャクヤク」の花です。
水ヶ塚から双子山_d0164761_15013122.jpg

 
水ヶ塚から双子山_d0164761_15014047.jpg

水ヶ塚から双子山_d0164761_15015097.jpg

  歩いた時間は5時間半でした。
  心配した夫の膝痛もなんとか大丈夫のようでした。私の体力もなんとか大丈夫でした。
  天気も雨が降らなければ「よし」ですね。
  会いたかった「ヤマシャクヤク」に会えて疲れも吹っ飛びました。
  

 
  

Commented by ぽち at 2019-06-05 17:31 x
miyamaさん
二ヶ月ぶりの山歩きのお便り待っていました!!
「花を見に行こう」と言い出されたご主人の膝痛も大分よろしい様で何よりです。
新緑の落葉松林と、清楚なヤマシャクヤクの写真を拝見できただけでも私にとっては大満足です。\(^o^)/
Commented by orchid at 2019-06-05 17:40 x
miyamaさん
私も、ヤマシャクヤクのふっくらとした花びらが好きです。
両手で、何か抱えているような恰好が何とも言えませんね!

OT様の膝痛も、万全な対策とmiyamaさんのサポートで
大丈夫のようで嬉しい限りです。
これから山は、益々良いシーズンを迎えますね。
曇っていると富士山がお休みで、残念です。
いよいよ梅雨シーズンですから、仕方ないか~

では、とってもかわいい写真を見せて頂いてアリガトネ!
Commented by miyamayoshi at 2019-06-06 08:12
✿ぽちさん
「山に行こう」ではなく、「花を見に行こう」と言ったこと
に、これからの山歩きの仕方を考えました。
長く使ってきた体ですから、いたわってやらなければと思います。
大好きなヤマシャクヤクをみることができてラッキーでした。
旬のお花の時期に出会えて本当によかったです。
Commented by miyamayoshi at 2019-06-06 08:20
✿orchidさん
ヤマシャクヤクは本当に優しい清楚な花だよね。
中には、見るだけ撮るだけでない人がいるのが悲しいです。
この年になると、膝や腰の痛いのは上手に付き合っていくし
かないよね。
それとね、「行きたい」という気持ちが大切かしらね。
先日兄と会った時に、今年も「北アルプスに行きたいね」と
いう話をしました。
兄も体力低下を嘆いていたけれど元気でしたよ。
Commented by man at 2019-06-09 19:27 x
こんばんは~

ヤマシャクヤク・・花の貴婦人と言う方もいます。
オラも大好きな花の一つです。
花びらも大きくて同じ白でも気品があり丁度良い時に出会いましたね。
何よりご主人が歩き通せた事が嬉しいね。
オラも時々、膝が痛い時があるけど上手に
付き合って行くしかないですね。


Commented by miyamayoshi at 2019-06-10 07:07
✿manさん
manさんの花情報をいつも楽しみにしています。
お蔭様で夫も歩き通すことができました。
膝痛は上手に付き合うことですよね。
ヤマシャクヤク、本当に貴婦人の感じですね。
特に花の命が短い花ですから、みることができてラッキーでした。
manさんも気をつけて花探しをしてくださいね。
by miyamayoshi | 2019-06-05 15:23 | | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama