人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

 「今年は空梅雨かしら」なんて思っていましたが、梅雨入り情報が出たとたん、毎日よく降りますね。でも、いつもの梅雨とはちょっと違って、晴れ間も出てくれるし、蒸し暑さもあまりありませんね。

 私にとって、今の時期は大事な「梅仕事」があります。
 「いい梅が入ったから、お届けします」と、いつもの八百屋さんからの連絡。
 何をさておいても、梅仕事のスタートです。
 塩の量をしっかり量り、カビが生えないようにビンや瓶を焼酎でしっかり拭くこと。
 8キロの梅を扱うのは少々大変になってきましたが、そんなことを言ってられません。
 塩漬けが終わって梅酢があがってくれば、まず一安心。
 ちょっとゆっくりしていると「いいシソが入ったよ」と八百屋さんの声。
 私が梅干し作りで一番大変だと感じているのは「シソ漬け」です。
 枝から葉を取り、洗って干して塩でもんで...

   (このブログのタグ 「梅干」をみていただけたらうれしいです)

 塩漬けしてある梅にシソを放つと、梅酢がシソに素早く反応してきれいな赤紫に変わります。
 この瞬間を見るのことで、大変さが吹っ飛びます。
梅仕事_d0164761_16232832.jpg

  三日後にはこんなにきれいな色の梅酢になります。
  毎日毎日、この変化を見て「しあわせ」を感じます。
梅仕事_d0164761_16234017.jpg

  梅雨明けして真夏の太陽が燦々と輝く頃になると、種まで赤紫に染まります。
  太陽の下に干して、夜干しもして...あ~長い大変だ~~~
  でも、今年も梅干作りができていることに「感謝」です。
  元気でなければできないですよね。
  でも元気にさせてくれるのが「梅仕事」です。

  シソが1束残ったので、シソジュースを作りました。
  1束のシソで1リットルのジュースができました。
  とっても美味しいで~す。
梅仕事_d0164761_16234972.jpg

   鬱陶しい時期です。
   どうぞご自愛くださいませ。
 


 
  

 

by miyamayoshi | 2019-06-11 16:38 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama