人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒でいいよ...一緒でよかった!!

 昨年3月にガラケーからスマホに変えました。ちょっと考える所があって、夫と私は色違いの同じ機種にしました。加齢とともに新しいものを理解することに時間がかかるようになったし、同じ機種なら何とか二人でも慣れていくのではないかと思ったからです。よかった点も多々ありますが、結局は夫は夫好みに、私は私好みのスマホになりました。

 7月の末にパソコンとプリンターを新しくしました。やっとWindows10にしたのです。パソコンには慣れてはいますが、やっぱり使い勝手が全然違いました。8月の暑さも加わって頭が思うように働きませんでした。

 それでも何とか面白さを感じるようになってきた時に、あの三人組の兄が、新しいパソコンとプリンターを見に我が家にきました。

    兄 ~~~パソコンを買うことにしたよ
    私 ~~~どこのメーカーのを買う?
    兄 ~~~あんたと一緒でいいよ、ついでにプリンターも一緒でいいよ
    私 ~~~えっ、一緒???
    兄 ~~~色も一緒でいいよ
    私 ~~~えっ、色も???

  と言うわけで、今年の三人組は北アルプスには行けなかったのに、何と三人でパソコン屋に行き、全く同じパソコンとプリンターを買うことになったのです。

    パソコンは白のノートです。
一緒でいいよ...一緒でよかった!!_d0164761_09340760.jpg
  
   プリンターは私好みの赤です。
一緒でいいよ...一緒でよかった!!_d0164761_09341508.jpg

 全く同じ機器なので、私もなんとか教えてあげることもできます。最初は私が兄の家に行ったりしていましたが、ふと考えました。私が時々お世話になっているスマホの「遠隔サポート」を真似すればいいじゃないかと思い、早速実行しました。

   一緒でいいよ...一緒でよかった!!_d0164761_09282765.gif

    (兄) 聞きたいことがあるとパソコンを開いて電話してきます。
              (このイラストよりずっと若々しい兄です。)


一緒でいいよ...一緒でよかった!!_d0164761_09283683.gif

 
  (私) 電話しながら同じ画面を見て回答します。
        (このイラストよりずっとおばさんで美しくない私です。)




         色まで同じのパソコンとプリンターで仲良く楽しみたいと思います。
         「兄好みのPC」と「私好みのPC」になるのもそう遠くないことでしょうね。


Commented by man at 2019-09-11 19:01 x
こんばんは~
ご無沙汰してました~でも見ていますよ。
コメントのタイミングを外してしない時も
有りましたが(^^ゞ
スマホ、今だ勉強中ですが便利ですね。
地図アプリを入れて、山登り花探しに重宝して
います。GPSも使えるので珍しい花のポイントも
保存できます。
PCは時々、大チョンボして息子に助けを
乞う事が有ります。
歳を取っても新しい事を受け入れないといけないね。
Commented by miyamayoshi at 2019-09-12 08:12
🌸manさん
こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
この暑い中をよく歩かれていますね。
知らないお花をたくさん見せていただいてありがとうございます。
スマホは山登りには本当にいいですね。
写真もすぐ撮れるところがいいね。
平均年齢74の三人組ですが、新しいことにも挑戦していこうと思っています。
Commented by orchid at 2019-09-12 13:26 x
miyamaさん
ウワッハッハ(^-^)
ブログを見て、こんなに笑ったのは初めてかも。。。
一緒で良かったね~
一緒なら、遠隔サポートも出来るって、その発想が
素晴らしい!!
私達も高齢の域に達して、このようなメディアツールを
使わなくては、世の中に付いていけない時代に
なっちゃったもんね。お兄さんも同士を得て
心強かったよね。

今年は山友がパソコン友になったけれど、またきっと
山に行ける日も来ると思うよ。

Commented by miyamayoshi at 2019-09-12 14:55
🌸orchidさん
笑ってくれてありがとう。
私も書きながら笑っていました。
それにしても持つべきものは優しい妹だよね。
色まで一緒とはねえ。
メールアドレスの入れ方や写真の取り込みやその他いろいろやりました。
高齢者が退屈しない毎日を過ごすにはパソコンが必要ですね。
そろそろ山へも行きたいよ。
Commented by ぽち at 2019-09-13 08:51 x
miyamaさん
ごきょうだい揃っておそろいの種を楽しむなんて良いですね。
兄上様もmiyamaさんのサポートでますます兄妹の結束も強まって素敵です。
私も折々miyamaさんにサポート頂いていますが
お互いに遠隔サポートが楽しめる時代を生きている私自身が不思議です。
Commented by miyamayoshi at 2019-09-13 13:03
🌸ぽちさん
PCのことではぽちさんにはかないません。
ぽちさんの研究熱心さを見習わなければと思っています。
兄は私よりPCのことは詳しかったのですが、最近は
ちょっと面倒になったと言っています。
PCのある生活は楽しみながらボケ防止もできるのですよね。
またいろいろなことを教えてくださいね。
Commented by ほらみ~ at 2019-09-14 10:27 x
みやまさん:すべて一緒のパソコン、プリンターにしたお兄さんは偉い!きっと、色々な事に要領が良い方なのでしょうね。
      多分、厳しく、せちがらい世の中を渡って来た事からの結果ではないでしょうか?
      きっと貴女を力にしていますから面倒をみてやって下さい。良い事も有ると思いますよ。
Commented by miyamayoshi at 2019-09-14 10:49
🌸ほらみ~さん
そうなんですよ、とても要領のいい兄なんです。
ユーモアがあって面白い人です。
おしゃべり上手な人です。
私を妹というより姉だと思っているようです。
5学年も違うのによく遊んでくれましたっけ。
私も助けてもらうことが多々ありますよ。
Commented by 山の神 at 2019-09-15 17:32 x
コメントが、送信できません。
画像認証がなぜか出来ません。
Commented by 山の神 at 2019-09-15 18:00 x
数回、コメントしましたが、なぜか、画像認証できず、送信できませんでした。でもコメントをしたくて再々挑戦して、やっと出来ました。いつも見ています。コメントの多いのに感心して、コメントする気になりました。
山とパソコンの仲間の多いのは、羨ましいです。私も、パソコンとプリンターはともに3台目です。定年を過ぎてから、足の衰えをカバーするために、山の会に入りました。
山には、10年弱で200回位登り、遠くは、白神山地、岩手山、にも出かけました。腰痛で中断です。古い話ですが、60年以上前に、富士山には、2合目から徹夜で登りました。
最近は、グラウンドゴルフのみです。年間250回位参加しています。パソコンは、グラウンドゴルフのスコアーに活躍しています。
これからも、花の便りを期待しています。
Commented by miyamayoshi at 2019-09-16 08:04
🌸山の神さん
コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているとのこと、ありがたいです。
お陰様で山の友達やパソコン仲間がよくしてくれて
うれしいです。
いろいろ頑張ったり養生したりしていても、体の衰えはやってくるものですね。
今は山も行けないでいますが、また低山からゆっくり歩くつもりです。
趣味は家の外ですることと、家の中でできることの
二つがあればいいですね。
パソコンも便利ですが、トラブルこともあって
ボケてはいられませんね。
グランドゴルフ楽しんでくださいね。

by miyamayoshi | 2019-09-11 10:00 | 暮らし | Comments(11)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama