人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年一昔

 5月20日でこのブログも満10年がたちました。
 みなさんに応援していただいたお陰です。
 いつもコメントを下さる方やいつも見ていてくださる方に感謝しています。
 本当にありがとうございます。

 10年一昔とは「世の中は移り変わりが激しく、10年もたつともう昔のこととなってしまう。また、歳月の流れを、10年をひと区切りとして考えること。」だそうですね。
 特に最近は、世の中の移り変わりの激しさを強く感じます。コロナウイルスの出現で世界中が大混乱に陥ってしまうなんて、考えもしませんでした。
 
 私達をいつも癒してくれる木々や花は、そういう世の中を静かにずっと見てきたのですね。
 自然の脅威や身勝手な人間のやることにも耐えてきたのですね。

   10年前のアジサイは今年も変わることなくつぼみをつけています。
   ただ、やっぱり年を取ったのでしょうね、小さくなりました。
10年一昔_d0164761_10055067.jpg

  10年前のバラの花は大きく成長しました。大きな花をたくさん咲かせました。
10年一昔_d0164761_10060722.jpg

   毎年植える朝顔は今朝芽を出してくれました。
10年一昔_d0164761_10061661.jpg

  我が家に来てから数年はたっているサボテンはこんなに豪華に花をつけてくれました。
10年一昔_d0164761_10062494.jpg

 10年たって大きく変わるものもあれば、少しも変わらないものもありますね。
 確かに体力は低下してきているけれど、気持ちは変わらないでいたいです。
 これからの10年も山の花や町の花にたくさん会いたいと思っています。

 

 

 
 

Commented by campanula2015 at 2020-05-20 11:55
こっそりと拝見していました。
10年の記録、大切にしてください。
Commented by miyamayoshi at 2020-05-20 13:37
campanula2015さん
コメントありがとうございます。
すごくうれしかったです。
ずっと山に行っていたのですね。
すごい!!!の一言です。
今年は8月にあのオレンジ色の花を見に行きたいと
思います。
楽しかった日の思い出を探しながら...
いつまでも山を楽しもうと思っています。
お体ご自愛くださいね。
ありがとう!!
Commented by orchid at 2020-05-20 19:19 x
miyamaさん
こんばんわ~
10年間ブログを続けるって大したものです。
これは、変わらないことの一つに入りますね。

このところの世の中の移り変わりは激しくて
おそらく、私たちの若い頃の10年と今の10年では
2~3倍の違い(いやもっとかもしれません)
がありますね。

変わらないでいることも大変ですが、変わっていく
時世についていくのも大変ですね。
だから、自分で変わった方がいいと思う事は、変えて
これはこのままでいようと思う事は、変えずにやって
いけばいいよね~

ステキなブログでした。アリガトネ(^-^)
Commented by miyamayoshi at 2020-05-21 08:17
orchidさん
いつもありがとうね。
長いような早いような10年でした。
10年前はホントに昔のことのようだね。
でも、何にも変わらないこともあるよね。
ただ、続けることには少し気合を入れないとね。
変わったほうがいいなら変わればいいし、このまま
がいいと思えばこのままでいるのがいいじゃないかな。
健康でいられるように気をつけて無理はできない
けれど、少しは頑張らないとね。
これからもよろしくね。
Commented by ぽち at 2020-05-21 19:05 x
miyamaさん
 ブログ「山の花 町の花」10周年おめでとうございます。
一口に10年と言っても、時にトラブってしまい勝ちなパソコン相手にコツコツ継続することの難しさもあいましょうが、山の便りの場面など、生き生きさえ覚えました。
最早私には不可能な山歩きは空想の世界。
季節季節の山の様子、高山植物、山の花々など手にとるように拝見できたことはまたとないチャンスでした。
 文中に垣間見るご夫婦愛、家族のぬくもりも素敵でした。   素敵なブログに乾杯!
Commented by miyamayoshi at 2020-05-22 08:38
ぽちさん
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
10年間、自分の力だけでは続けられなかったと思います。
本当に皆さんに応援していただき感謝しています。
山に行く楽しみは花に会えることだったし、小さな
花からパワーをたくさんいただきました。
現在の大変な時期は、お花に癒されている方が大勢いますね。
「あのコロナ騒ぎは大変だったよね」と言える日が
一日も早く来るように祈ります。


Commented by ほらみ~ at 2020-05-22 16:36 x
みやまさん:10年おめでとう。継続は力なりですね。10年前のポチを見てみると企画回数38回、旦那さんが14回、みやまさんが12回参加でした。
この年は旦那さんが退職した年でしたね。行った所では、一番は何と言ってもスイスですね。誘って頂き感謝です。山では白山、山村さんも元気でした。
東京支部の方との伊豆高原、みやまさんは行けなかったが旦那さん退職記念の竜ヶ岳、みやまさん、お得意なキツネノカミソリ群生地等元気一杯の時でした。
この年、分科会で10回やりましたので私は一年で48回でした。ちなみに今年はコロナもありますが分科会で、まだ2回です。山は逃げないと言うますが
仕方ありませんね。ブログ10年を見て10年前のポチを振り返ってみました。
Commented by miyamayoshi at 2020-05-22 19:19
ほらみ~さん
いつもコメントありがとうございます。
皆さんの応援のお陰で続けることができました。
10年前はやっぱり若かった!!
時々スイスへ行ったことって本当だったのかしらなんて思ってしまいます。
思い切って行ってよかったね。
今はどこへも行けないけれど、できることなら今年の夏に
どこかの山小屋でほらさんの喜寿のお祝いができればいいと思っています。
まだまだ楽しく山に行きたいですね。
頑張ろうニッポン、そして私たちも。
by miyamayoshi | 2020-05-20 10:33 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama