人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ぶりの炊き出し訓練

 静岡市では毎年12月の第一日曜日が防災訓練の日になっています。
 訓練の仕方は各自治会で協議して実施しているので自治会の特色がでるようです。
 私の住む自治会は小さな町でほとんど顔見知りということで、バーベキューなどで楽しい事をやっては親睦を深めています。一緒に食べたり話したりが好きなんですね。
 そんなわけで、防災訓練ではいつも炊き出しがありましたが、ここ2年間はやはりお休みでした。今年は3年ぶりで実施することになったのです。炊き出しグループは「婦人部」です。私も一員として参加しました。
 マキでご飯を炊くことを忘れないように記録してみました。

  マキに火がついて燃え出すまで、うちわであおいだりあれこれ大変でした。
3年ぶりの炊き出し訓練_d0164761_13414865.jpg

       燃え始めてきたらマキをどんどん追加して強火です。
3年ぶりの炊き出し訓練_d0164761_13420377.jpg

   湯気が激しく出るまではふたは開けないでしばらくそのまま強火を続ける。
3年ぶりの炊き出し訓練_d0164761_13421191.jpg

   グツグツと音がしてきたら、そっとふたを開けてみます。
   ブツブツと穴があいているのを確認したら、一気に火を弱めます。
   燃えているマキを外に出して「おきび」だけにします。
   (「おきび」とは炎が消えて真っ赤になった炭の状態ですよね。)
   いい匂いがしてきたら、お釜の中の様子を見ておきびも外に出す。
   15分から20分くらいは蒸らす。
   お釜の中をしゃもじで全体をほぐすようにする。

 いつもはみそ汁も作ってみんなでシートに座って楽しく試食しましたが、コロナ禍の今はパックに詰めて持ち帰りにしました。
 美味しくできましたよ。

3年ぶりの炊き出し訓練_d0164761_13421858.jpg

  

  


by miyamayoshi | 2022-12-05 14:24 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama